1111

へんてこデカグレにデカ顔MIX犬の弟が…。 どうなっていくのか れおこた家… 

スポンサーサイト


薬誤飲です… どなたか経験ありますか…?

気を付けていたのに…やってしまいました。
大量の鎮痛剤と胃薬、一人で留守番中に食べていました。
レオンごめん。食いしん坊なの分かってたのに、レオンの手がすごく長くて、
すごく遠くの物も取れることも 分かってたのに、
れおままの 不注意でした。

すぐに病院に行き、処置をしてもらいました。命にかかわることは無いと先生に言われましたが、
胃潰瘍、肝臓負担は避けられないようです…。
その後、4回おう吐してます。元気は有りますが心配です。

どなたかご経験ありますか?ばかなれおままにアドバイス頂けるとうれしいです。



こんな日に、なんとイタ子はインフルエンザです。レオママはイタ子ままでもあるのです。
なので、レオンにはえるおんが今日は一晩付き添いです。ごめんねレオン。
緊急に備えて… あぁいやです。レオン元気になってくれぇ~。

-2 Comments

caerupan&copain says..."お大事にですよ"
はじめまして。5歳になるイタグレコパンと暮らしている者です。

今からおよそ3年半前。コパンも頭痛薬を飲んだギワクで
病院にダッシュで駆け込みました。
結局、ウチの場合は、のんでスグだった割に
強制的に吐かせた内容に、頭痛薬が見当たらなかったので
「ホントに頭痛薬だったの?」とギワクのままですが、
逆に、既に血液中に流れてしまっているとなると、
深刻な症状があるとの事で
非常に冷や汗をかいた覚えがあります。

私は素人なので、難しい事は分かりませんが
愛犬が、低血圧・低体温になるような発作を起こすため
その時にチェックしている事を、差し出がましいのですが
少し、書き残してみます。既にご承知の事でしたら、
本当におせっかいでスミマセン。
(鎮痛剤の種類にもよりますが、低血圧・腎不全などの症状多いとの事でしたので…)

低血圧になると、たぶん、四肢がふらつきたてなくなります。
歯茎の色や、ベロの色をチェックしてみます。
チリガミや歯と同じ位白かったら、確実に貧血です。
呼吸困難なときは、青紫色になります。

後ろ足の太もも内側に、太い血管が流れているので
そこで脈拍を測ることが出来ます。
太ももをミトンでつかむような感じで、
太もも内側の血管を人差し指・中指辺りで探ると良い感じです。
イタグレはツルツルなので、素人でも割りと計測可能です。
但し、低血圧だと、駆動を感じることが出来ないかもしれません。
因みに、正常な脈拍はおおまか、70~160/分 程度だそうです。

体を触ってみて、明らかに体温がいつもより低いときには
ブランケット・毛布などで体を温めて体温を維持させます。
このとき、急速に温めるのは絶対に、ダメです。
体温計測できれば一番良いですが、体温30度以下では
自力発熱は不可能との事ですので、緊急の対応が必要となるそうです。

逆に、息が上がり、異常に体温が高いときには
熱中症と一緒で、そけい部や脇の下、首などを濡れタオルで冷やします。
こちらも、41度以上の発熱は危険との事です。

と、偏った応急処置くらいしか、思いつかないのですが…。
このまま、安静にして、何でもない日常が戻ってくることを
祈っております。お大事にされてくださいませね。
2012.01.21 23:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
れおまま says..."ありがとございます (涙)"
行きつけのお医者さんからは、
血液検査で血小板値の低下と、肝臓機能値の上昇を指摘され、『要注意です』と言われています。
たぶん胃潰瘍は避けられないし、あまり吐いて食べ物が入らないようならもしかして入院になるそうです。

レオンは体格もよく、元気なので、今までのん気に過ごしてきましたが、
私の不注意でこんなことになってしまい、心配で心配で、今夜は眠れないかもしれません。

いてもたってもいられずブログに記事を書いたのですが、
すぐにコメントいただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

レオンは今は落ち着いています。
明日の朝まで元気に(?)寝てくれることを祈ってます。
またご報告しますね。
ありがとう。
2012.01.22 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
